<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 14日
セルフ
kaoさんがやっていたのでちょいと真似しました

※4月から優が小学校にあがり、琴は幼稚園、taktanが土日出勤なので
ものすご~~~くバタバタしております
早く夏休みにならないかなぁ・・・・
(といってもtaktan夏休み、お盆休みなんてものはありませんけど^^)
・・・・・有給って何?へっへっへ・・(笑)

優と眼が似ているtaktan
[PR]

by sizen_jinen | 2010-06-14 22:03 | taktanのこと
2010年 06月 12日
風邪を・・ひいたら市販の風邪薬(漢方編)
ひいてます・・

ハナタレで透明サラサラの鼻風邪には

「小青竜湯」

風邪の初期、風邪(ふうじゃ)にかかり汗をかかない、肩がはる、体力普通の場合は

「葛根湯」

邪が体内に入ってしまってお腹などの風邪症状には

「柴胡桂枝湯」

風邪の後期に咳だけ残る場合

「麦門冬湯」

証(その症状にあった漢方)がピッタリだと恐ろしく効きます^^
体力のない人は麻黄が含まれている成分の漢方は合わないかもね
[PR]

by sizen_jinen | 2010-06-12 23:42 | 薬剤師として