<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2008年 06月 30日
やさしいアジサイ
b0061343_23464574.jpg


精一杯の・・華やかさ
[PR]

by sizen_jinen | 2008-06-30 23:47 | 動物&植物
2008年 06月 28日
紫陽花
紫陽花・・・実は写真を撮っていて撮るのを初めて難しいと感じたのが
もう数年前でしょうか・・
実は・・こういった季節ミョーに紫陽花の写真が少ないtaktanであり・・
難しいということはきっと何か紫陽花にとってtaktanのイメージがあるわけで・・
それが数年わからないままでした。。
今もわからないままですが・・それでもほんの少し撮りたいイメージが固まりつつ・・あるような。

華やかな紫陽花・・ではない「紫陽花」を撮ってみたい・・

それがtaktanの答え・・なのかな?
[PR]

by sizen_jinen | 2008-06-28 00:01 | 自然な瞬間^~^
2008年 06月 26日
したたり
b0061343_1151685.jpg

[PR]

by sizen_jinen | 2008-06-26 01:15 | 風景な瞬間
2008年 06月 25日
実は
レンズを買おうかな・・と思って・・・
今検討しているのですが・・
候補

シグマ 17-70mm F2.8-4.5
タムロ 28-75mm F2.8通し

以上二点悩んでおります

広角・望遠マクロ(倍率0.5倍)ができるシグマはやっぱり広角から望遠まで一本で・・というのも魅力。。
古いですがペンタックス28-70mm F4、シグマ28-80mmを持っている身としては
また28mm~ですか?という感じですがタムロンF2.8通しの魅力と
75mm望遠時のF2.8のボケも魅力的・・・(シャッタースピード稼げるし)。。。
後、画面を切り取ることが多く、ボケも生かすとなると・・
(正直ペンタの70mmF4開放はとても甘い・・シグマの80mmF5.6はボケが少なくてつまんない)
これしか購入できない・・と言われたとき・・どうしますか?
[PR]

by sizen_jinen | 2008-06-25 01:29 | taktanのこと
2008年 06月 23日
光の射す方へ
b0061343_249691.jpg

[PR]

by sizen_jinen | 2008-06-23 23:41 | 風景な瞬間
2008年 06月 22日
光の息吹
b0061343_22533910.jpg

[PR]

by sizen_jinen | 2008-06-22 22:53 | ポートレート
2008年 06月 20日
2008年 デジタルフォト7月号 dpC1(digital photo contest class1)部門  最優秀作品賞
皆さんと写真を一緒に続けてこれたこその作品になりました
ここから先は個人的にこの大事件(笑)を記憶に残すために残すデータになりますので
あえてコメント、トラックバックは載せません。

Web応募総数3558点+プリント投稿約200点


b0061343_03491.jpg

題名 「天までとどけ」

PENTAX *ist DS Ver.2.02
使用レンズ DA18-55mm F3.5-5.6

露出モード プラグラムAE  絞りF6.7
シャッタースピード 1/180秒 露出補正 ±0
ホワイトバランス 太陽光 感度 200
画像補正 なし 撮影地 木場公園
撮影日時 2008年1月3日、14:25:54

コメント この日は空気が澄んでいてもともと青空がきれいでしたが、PLフィルターをつけて
さらに天のほうの青をより深くしてみました。

●選者 萩原 史郎

●選評 
 きわめてシンプルな構成。しかしハッとするほどおもしろい。こんな表現があったのかと思う
ほどドキッとしました。真っ青な空、けれど美しいグラデーションがある。それをキャンバスにして、
凧と葉を落とした木が一本だけ、小さく描かれている。木は画面の左下。凧も画面の左寄り。
つまり画面右半分は空のグラデーションだけいう構図です。しかしその空間が生きているのは、
凧が右を向いていて、これからそちらへ旋回しそうな予感があるからです。しかし凧だけではさすがに持ちません。
そこに木を小さく入れることで、空の大きさ、高さ、雄大さが出て、完成しているのです。

最優秀賞作品賞金 30000円
副賞 サンディスク UltraⅡ2.0GB SDカード
入選 2000円(図書カード)


P.S とても名誉ある受賞で、きっと次は・・・ないかなと思うのですごく感動しています
   自分の感動よりも感動したのは、妻がまるで自分のことのように喜んでくれたこと。
   ここまでブログを支えてくれた皆様、そして妻にありがとう
    taktan  2008 6月20日
[PR]

by sizen_jinen | 2008-06-20 23:59 | フォトコンテスト受賞作品
2008年 06月 20日
デジタルフォト 2008年7月号 dpC1部門 最優秀作品賞受賞
・・みたいです^^
2008年6月20日(金)発売

More
[PR]

by sizen_jinen | 2008-06-20 00:00 | フォトコンテスト受賞作品
2008年 06月 19日
ペンタックスを使っている人で・・もっとMFレンズを楽しみたいひとへ
・・長い題名で失礼します^^
liaison-officerさんからご要望があったため、ちょこっと裏技をひとつ。
普通MFレンズをセットした場合、*ist DSのときはMモード以外では強制的に
絞り優先(といってもどんなに絞りをグリグリしても開放のみ・・)になると思います。
なので大部分の人はモードを「M(マニュアル)」にし絞りをカチカチ合わせた後、
測光ボタンをおしてシャッタースピードを決めてもらい、そのシャッタースピードに対して
手動で露出をダイヤルしているのではないでしょうか?(はぁはぁ・・長い)
・・ここまでは通じるかな?(不安です^^)


もし・・オールドレンズで・・絞りをカチカチと動かしただけでその絞りのシャッタースピードが
自動ででてくれたら・・いいですよね^^
なおかつ、露出±も動くなら・・


ニヤリ・・ありますぜぃ^^
[PR]

by sizen_jinen | 2008-06-19 00:31 | カメラ&レンズレポート
2008年 06月 18日
忘れ物
b0061343_204215.jpg

F4.0

マナーを守って捨てましょう
[PR]

by sizen_jinen | 2008-06-18 02:01 | 風景な瞬間