<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2007年 07月 29日
再生
b0061343_1133713.jpg


その抜け殻は 夕日を浴びた瞬間

 その体に  命をふきこまれたようだった
[PR]

by sizen_jinen | 2007-07-29 01:14 | 自然な瞬間^~^
2007年 07月 26日
HIMAWARI TO SORA
b0061343_0175619.jpg

[PR]

by sizen_jinen | 2007-07-26 00:18 | 風景な瞬間
2007年 07月 17日
PLフィルターについて(改訂版)
「追加PLフィルターあり・・・を+1段補正すると・・」
b0061343_2364826.jpg


こんな感じになります
PL装着時にアンダーで撮ってしまったためになんか見苦しくなってすいません^^
さて・・どうでしょうか??

逆にあまり変わらない??ともいえますが(笑)
青空の青が少し澄んだ感じになっているのと
雲のコントラストがはっきりでてきましたね、特に地上すれすれの雲なんかは
PLがあるとはっきり写る感じですね^^

あ・・・あと必ず青空を撮るときはホワイトバランスを「晴れ」にしています
追加7/22

「PLフィルターなし」

b0061343_0594685.jpg



「PLフィルターあり」

b0061343_0595535.jpg



友達がPLフィルターってどうなの?
ってことで実証してみました
これはあくまで効き目の差を確かめたので実際やりすぎは禁物かなぁ・・と思います^^

太陽を直接ファインダーに入れるような感じではほとんど効果はないです
その逆で太陽を背にするとかなり違うかな?
本当は太陽に対して90度・・・うんぬんでしょうがね

PLフィルターを使うと

○ファインダーが暗くなる(1.5段くらいかな・・・)
①青い空
②白い雲
がより綺麗に写るのですが番外(?)としては

③光の反射
をコントロールできます
これは角度にもよりますが・・例えばウィンドウショウケース内のものや動物園の室内ガラス張りのものの中を写すときはよいです
反射を抑えて綺麗に写すことができます

反射を逆に強調することもできるので、
やったことはあまりないですが湖に写った森の景色・・・そんなものも綺麗に写すことができると思います

最後に・・PLフィルターは所詮フィルター・・素のレンズにとっては良い影響だけではないと思う
あくまでスパイスとして使う分にはとてもいいと思うけど
それがメインにならない方がいい・・・・ような気がする
本当に素晴らしい景色はそのままでも十分綺麗っす!!
でもあると便利^^

・・・・なんてね


taktan



[PR]

by sizen_jinen | 2007-07-17 00:58 | 風景な瞬間
2007年 07月 16日
憧れの眼差し
b0061343_0544685.jpg


なぜにこんなに?

妻とは高校の時から付き合っているのですが・・
必ずクリスマスイブの日はディズニーランドへ行く約束をしていました

そこで同じ人形を買っておみやげにしていたんですが
結婚したら・・・
そりゃ・・・倍になりますよね^^

ちょっとしたコレクター・・・・・なんてね

お返事がいつも遅れてすいません・・・コメントしてくれる方へ
飽きずにまた書いてくださいね
[PR]

by sizen_jinen | 2007-07-16 00:57 | マクロな瞬間
2007年 07月 08日
すばらしき芸術
b0061343_156275.jpg


すばらしき才能に・・
 これからも花ひらくよう・・

taktan
[PR]

by sizen_jinen | 2007-07-08 01:57 | 自然な瞬間^~^
2007年 07月 05日
おひとついかが?
b0061343_22231920.jpg

[PR]

by sizen_jinen | 2007-07-05 22:19 | 動物&植物
2007年 07月 03日
「おそろいの帽子」
・・・

More
[PR]

by sizen_jinen | 2007-07-03 00:39 | 自然な瞬間^~^
2007年 07月 01日
蜻蛉(とんぼ)
b0061343_22242672.jpg


こどもの頃はオニヤンマ?ギンヤンマ?その他・・・
と見ればだいたいわかったものですが・・大人になるとすっかり忘れて
ただ・・「とんぼ」
ちょっと悲しいなぁ・・・・

・・でもね、

この技は衰えてない・・
[PR]

by sizen_jinen | 2007-07-01 22:28 | 風景な瞬間