カテゴリ:カメラ&レンズレポート( 17 )

2010年 05月 18日
これはなかなか・・と唸るレンズ^^募集中
058.gifしばらくトップをかざります

値段としては5万以下
単焦点 ズーム 他社レンズ
なにか紹介していただけたら嬉しいです^^
taktan

=============================


2010/05/18
カシラさん、ちょこさん、ツルマルさんコメント本当にありがとうございます^^
いずれレンズを買うときの参考になります~~~
みなさんなかなかこだわりがあって嬉しいです
これぞ・・一眼の楽しみですね♪

みんなの「自然な瞬間」
また見せてくださいね~~~

taktan
[PR]

by sizen_jinen | 2010-05-18 00:00 | カメラ&レンズレポート
2010年 01月 25日
パンフォーカス
b0061343_21181556.jpg

・・なんかはやはりコンパクトデジカメ
すばらしい^^
ピントあわせが難しいデジ一眼よりも手軽でいいですね
暗部のつぶれも気にならないかな
ただ28mmだと少々の湾曲(DA18-55と同程度)があります

28mm広角側(あくまで光量が多い場合ね

○詳細度   DA18-55mm F3.5-5.6 < F200EXR
○シャープ      〃            <   〃
○ボケ         〃            >   〃

DR(ダイナミックレンジ拡張)モード
 
[PR]

by sizen_jinen | 2010-01-25 21:20 | カメラ&レンズレポート
2010年 01月 18日
FinePix F200EXR  =FUJIFILM=
b0061343_14401036.jpg


妻が一眼は重い・・とのこと。小さくて普通のデジカメが欲しいとのこと。。
ニヤリ・・・
でもGRは高いね・・・

taktanが選んだデジカメポイント

※第一に高画素(1000万画素オーバー)はtaktan必要ない(場合がほとんど)
   だって今のデジ一眼600万画素だし(笑)
   本当ならそれぐらいの画素で今の現行デジカメであればいいと思う。
※カチカチなシャープなデジカメの写真は見た目いいかもしれないけど・・欲しくない(汗)
それを踏まえて

①広角28mmよりワイド
②ノイズレス(のっぺり写真)よりも、ノイズがあるが細部の情報が残っている
③CCDの大きさ
あと今回は一万円台という狭い範囲なのである程度目をつぶることはしょうがないとしてね^^

パナソニックともなやんだんだけど(以前FZ-10持ってたし広角24mmだし)
今回「FinePix F200EXR  =FUJIFILM=」を選びました!!024.gif

広角28mm  CCD1/1.6インチ 16800円
最大の購入理由は
「スーパーCCDハニカムEXR」
いろいろと説明あるだろうけど・・
taktanは
このページの写真を見て決めました
もともとtaktanのメインレンズは
単焦点50mm →75mm相当
タムロン28-75mm →42-112mm相当

だったので28mm~カバーしてくれてマクロも撮れるF200はとてもよい相棒になりそうです
1200万画素使ってもそんな画素(サイズ)管理しきれないので
半分の500万画素くらいにサイズ落として使ってます^^

・・・追加情報
好感度低ノイズ(SN)
ダイナミックレンジ拡張(DR)
以上のモードで撮影する時は1200万画素を600万+600万でセンサー同時受信して
データの底上げをするのでノイズが乗りにくい(自然なノイズは残ります←それは好き)、
白飛びをしにくいということ。。(その際の写真は1200万画素の半分=600万画素)
難しいことですがまぁようは
600万画素デジカメでノイズと白飛び(黒つぶれ)に強い!!しかもCCD1/1.6型
・・・・最初に書いた一番の理想型でないですか^^
[PR]

by sizen_jinen | 2010-01-18 15:11 | カメラ&レンズレポート
2009年 10月 20日
SIGMA 70-300mm DL MACRO レポート
b0061343_2361318.jpg

~焦点距離120mm F4.5 1/180秒
個人的にはこのレンズ・・70-120mmくらいの開放がとても好きです
ここのあたりだと開放絞りは・・F4.0~F4.5

ボケもフワッとした感じでうるさくないし、それでいてシャープな感じがでてくる・・ような。

200mm~以上は手振れの関係もあるし、ピントがシビアなのもあるけど手軽にシャープな写真を写すのが
難しく感じる焦点距離。。非常用に使うときが多いです。

きっと今のシグマのDG?APO?とかだとさらにいいんだろうなぁ・・と思うtaktanです

ぜひ、F4.5 焦点距離120mm 絞り優先モードで一日撮ってみてください^^、面白いですよ

taktan
[PR]

by sizen_jinen | 2009-10-20 23:11 | カメラ&レンズレポート
2009年 03月 02日
mont-bell (モンベル)   =カメラップ= ¥1365-
b0061343_2231310.jpg

基本taktanはカメラはカメラバックに入れるんですがたま~にリュックとか、
通勤カバンとかに入れることがあります。
クッション材が入らないバックだとそのままカメラを突っ込む形なのですが少し不安。。

mont-bell の「カメラップ」があればもう大丈夫^^
欲しかった~~
やっと見つけた。。。。

広げると正方形のフリース生地になります
[PR]

by sizen_jinen | 2009-03-02 22:26 | カメラ&レンズレポート
2008年 07月 12日
TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di
b0061343_2234912.jpg


思ったよりも小さく、軽いなぁ・・というのが第一印象。。
シグマの70-300mmよりは一回り小さく持ちやすい。。

線が細く繊細な感じ・・
AFレンズの中では一番ボケが綺麗
[PR]

by sizen_jinen | 2008-07-12 22:47 | カメラ&レンズレポート
2008年 06月 19日
ペンタックスを使っている人で・・もっとMFレンズを楽しみたいひとへ
・・長い題名で失礼します^^
liaison-officerさんからご要望があったため、ちょこっと裏技をひとつ。
普通MFレンズをセットした場合、*ist DSのときはMモード以外では強制的に
絞り優先(といってもどんなに絞りをグリグリしても開放のみ・・)になると思います。
なので大部分の人はモードを「M(マニュアル)」にし絞りをカチカチ合わせた後、
測光ボタンをおしてシャッタースピードを決めてもらい、そのシャッタースピードに対して
手動で露出をダイヤルしているのではないでしょうか?(はぁはぁ・・長い)
・・ここまでは通じるかな?(不安です^^)


もし・・オールドレンズで・・絞りをカチカチと動かしただけでその絞りのシャッタースピードが
自動ででてくれたら・・いいですよね^^
なおかつ、露出±も動くなら・・


ニヤリ・・ありますぜぃ^^
[PR]

by sizen_jinen | 2008-06-19 00:31 | カメラ&レンズレポート
2008年 06月 12日
和雫 ~RIKENON
b0061343_212296.jpg


F4.0

RIKENONのいいところ最近発見
[PR]

by sizen_jinen | 2008-06-12 21:31 | カメラ&レンズレポート
2008年 02月 28日
毅然
b0061343_23113187.jpg


久しぶりです、みなさん^^

今日はリケノン君をリポートです
風景などかっちりしたものを撮るときはこの上ないシャープ感ですきなんですが
ボケは・・・・持っているレンズの中で一番濁っている感じです
画面上の方のボケなんかだいぶ見づらいです

でも・・シャープな感じも好きなわけで・・
絞った方がよいレンズだと思います。。
逆に言えばもうちょっと広角のものだったら欲しいなぁ・・
[PR]

by sizen_jinen | 2008-02-28 23:14 | カメラ&レンズレポート
2008年 01月 28日
~風車~
b0061343_126590.jpg

ご無沙汰しております(>_<)
もう・・・忘れられたかもしれませんが(笑)マイペースにいきます!よろしくね~

ニュー(中古)物品購入

AF280←バウンズできるストロボ(昔のやつね)
Pentax MZ-5←フィルムカメラ
シグマ28-80mm F3.5-5.6 (80mm時マクロ1/2)

セットで9800円なり・・
元々ストロボが欲しかったのですが思わぬ伏兵たちがおまけしてきました。。
バウンズ撮影・・いいです!!(^○^)
もっと早く買っておくべきだったかな・・

レンズは・・・逆光にものすごく弱いけど・・80mmの時にマクロ機能が働くので
お散歩でちょっとしたものを大きく撮るときはすっごく便利^^

試しに35mmカメラのファインダーを覗いたけど・・
広い!!
フィルムカメラなんて・・・・使ったら沼に入りそうで怖い(笑)
しばらくはデジタルかな
[PR]

by sizen_jinen | 2008-01-28 01:34 | カメラ&レンズレポート