人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 25日
実は
レンズを買おうかな・・と思って・・・
今検討しているのですが・・
候補

シグマ 17-70mm F2.8-4.5
タムロ 28-75mm F2.8通し

以上二点悩んでおります

広角・望遠マクロ(倍率0.5倍)ができるシグマはやっぱり広角から望遠まで一本で・・というのも魅力。。
古いですがペンタックス28-70mm F4、シグマ28-80mmを持っている身としては
また28mm~ですか?という感じですがタムロンF2.8通しの魅力と
75mm望遠時のF2.8のボケも魅力的・・・(シャッタースピード稼げるし)。。。
後、画面を切り取ることが多く、ボケも生かすとなると・・
(正直ペンタの70mmF4開放はとても甘い・・シグマの80mmF5.6はボケが少なくてつまんない)
これしか購入できない・・と言われたとき・・どうしますか?

by sizen_jinen | 2008-06-25 01:29 | taktanのこと | Comments(6)
Commented by farfarsideK at 2008-06-25 11:29

僕は最近はスナップメインになってきています。今のところメインレンズはノクチというF1.0のとんでも
ない明るいレンズでF2位でぼけを生かした写りを楽しんでいます。しかしながらスナップというのを考え
ると絞り込んだ撮影もいいなと最近思うようになりました。そういう事から、いつもぼかした撮りかたをす
るのではなくて・・・と考えると、広角からスナップに適した中望遠まで撮る事の出来るシグマ 17-70m
m F2.8-4.5が魅力的な様に感じます。

Commented by sizen_jinen at 2008-06-25 21:56
>farfarさん
むむむ・・・ずばり確信に来ましたね
確かにスナップはtaktanもよく撮るんですが・・そうすると17mm
でしかも寄れるときたら表現が広がると思うんですよね・・・
う~~んんんん。。迷います^^
taktan
Commented by bokuiro(テオ。) at 2008-06-26 09:15 x
う~~~ん
今の所有レンズを見てると少し
かぶり気味のレンズが多いように思えます。
F値優先にするか一層18-250mm(タムロン)にするか
何にしろレンズをどう使うかですよね~・・
Commented by eternity-e at 2008-06-26 10:13
taktanさん、こんにちは♪
私だったら今持っているペンタックス28-70mmとシグマ28-80mmを
手放してからタムロン28-75mm F2.8を買うなぁ。

ペンタックスより範囲も広くてF値も明るいし、
シグマとは5mmしか変わらないし、
70-300mmのを持ってるわけだし。

で、シグマ 17-70mm F2.8-4.5を買うなら
ペンタックスの18-55mmを売ります。私だったら・・ですよ。

シグマ17-70mm タムロン28-75mm シグマ70-300mmで
バッチリなのでは??
私はレンズ1本(28-300mm)でやっているので余計にそう感じるのかも。 
taktanさん、一杯悩んで決めてくださいね~~。

ココロ

Commented by sizen_jinen at 2008-06-29 00:12
>テオさん
そうそう・・かぶるんです^^
70-300mmは使いそうで・・あまり出番が少ないんです・・
なので70mmまででもよいかなと。。
切り取る写真が多いので・・とも思うんですが
旅行とか行くと18mmくらいってよく使うんですよね・・
相談のってくれてありがとうございます
taktan
Commented by sizen_jinen at 2008-06-29 00:19
>ココロさん
・・・そうきましたか・・
確かに
17-70mm、タム28-75mm、シグ70-300mmと単焦点
であれば大満足です^^
・・・が、今回はどちらかなんスよね。。
どうしようかな・・(笑)
こうやって悩んでいるのって楽しいですよね~~~
・・あ、そだ
ココロさんってば28mm広角スタートレンズだけど
それ以上の広角は気になりませんか?
taktan


<< したたり      光の射す方へ >>