人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 19日
ペンタックスを使っている人で・・もっとMFレンズを楽しみたいひとへ
・・長い題名で失礼します^^
liaison-officerさんからご要望があったため、ちょこっと裏技をひとつ。
普通MFレンズをセットした場合、*ist DSのときはMモード以外では強制的に
絞り優先(といってもどんなに絞りをグリグリしても開放のみ・・)になると思います。
なので大部分の人はモードを「M(マニュアル)」にし絞りをカチカチ合わせた後、
測光ボタンをおしてシャッタースピードを決めてもらい、そのシャッタースピードに対して
手動で露出をダイヤルしているのではないでしょうか?(はぁはぁ・・長い)
・・ここまでは通じるかな?(不安です^^)


もし・・オールドレンズで・・絞りをカチカチと動かしただけでその絞りのシャッタースピードが
自動ででてくれたら・・いいですよね^^
なおかつ、露出±も動くなら・・




答えは・・意外にも簡単です
①ボディーにレンズを装着します
ここらからが大事です
②ボディーからレンズをとります
・・・・ちょ~~~~~~っと待った
・・ええ、とっちゃ駄目です♪
・・①に戻りましょう
まず・・最初にわかりやすいようにそのマニュアルレンズの絞りをマックスに絞ってみてください(たとえばF22とか)
そうしたら・・レンズを取り外すようにロックボタンを押しながらレンズをはずす
・・ようにしてください(実際ははずしません)
そうしてレンズをみてください・・・・
そうそう・・レンズの絞りが絞られるでしょ^^
それが最終的に小さくなって・・それがそれ以上動かなくなる限界が・・
完了です(イエィ!)

あとは・・Mモードバルブモード以外のモードにして
カチカチと絞りを動かして見なさいな♪
あ~ら不思議その絞りに対してシャッター優先モードになるでしょ^^
これだと露出±も効くので露出のバラつきも少しはマシになると思います

これを使うようになってマニュアルレンズがもっともっと大好きになりました^^

唯一の欠点は絞りを絞るとほんとに絞られているからファインダーが暗いこと。
まぁ・・絞り開放でピント合わせてカチカチ絞ればよいお話ですけどね^^
それと・・半ロックなので下手をするとレンズ・・外れます(外れて落っことしても責任はとれません)

by sizen_jinen | 2008-06-19 00:31 | カメラ&レンズレポート | Comments(4)
Commented by liaison-officer at 2008-06-19 19:54
liaison-officerです。
私めに、このような親切な手ほどきありがとうございます。
オールドカメラを楽しんでいらっしゃる方は沢山いらっしゃると思います。
是非、試させていただきます。
リケノンがもっと楽しめる気持ちになってきましたよ!!
ありがとうございます。
Commented by sizen_jinen at 2008-06-21 01:00
>liaison-officerさん
できるといいんですが^^
Commented by istDS2- M42 at 2008-07-01 09:45 x
>もし・・オールドレンズで・・絞りをカチカチと動かしただけでその絞りのシャッタースピードが
>自動ででてくれたら・・いいですよね^^
>なおかつ、露出±も動くなら・・

より古いM42スクリューマウントのtakumarレンズを使うと、
実絞りとなり、絞り値に対応したSSが決定される、
絞り優先モードで撮影できます。

Super TakumarやSMC Takumar の55/1.8や50/1.4も良いですよ。

Commented by sizen_jinen at 2008-07-08 01:00
>istDS2- M42 さん
お返事大変遅れています^^
タクマーもとっても評価いいですよね
いつか使ってみたいレンズですが。
うれしいコメントありがとうございます
ところで本当に今も*istDS2をお使いでしたらとってもうれしいです♪
taktan


<< デジタルフォト 2008年7月...      忘れ物 >>