人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 01日
SMC PENTAX-M 50mm F1.4 の叫び
SMC PENTAX-M 50mm F1.4 の叫び_b0061343_20494174.jpg


前にも書いたかもしれないけどこの「SMC PENTAX-M 50mm F1.4」って古いレンズなんです
調べたら・・taktanが生まれた1976年産とのこと
当然MFで、価格は・・8000円くらいだったかなぁ・・
その時はただただ明るいレンズが欲しかったので購入したのですがなんのその、
細部の描写はどうも18mm-55mmのデジタル専用のより優れています
30年前のレンズなのにね・・しかも同じメーカーでね。
面白いことに18-55のISO200の細部描写と
50mmのISO400が同じくらいかな・・・(自分レポート)と思ってます

ボケ味もこの50mm好きなんですよ~~
今の最新はFA50mmというやつだけど似たようなものかな?いつか使ってみたいな~。
いつもではないのですがたま~~にふわっとした感じになったときは
このレンズすごいなぁ・・と感心

多分次に欲しくなるのも単焦点だと思う・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・けどやっぱりズームも好き^^

by sizen_jinen | 2007-02-01 00:11 | カメラ&レンズレポート | Comments(6)
Commented by cashila at 2007-02-01 09:01
軟式のボール多摩川にいっぱい落ちてますよ。
A球C球よりどりみどりです(^^)
FA50F1.4も濃いめの良い写りしてくれますよ。
Mと同じように開放で撮ると、たまにフワ〜っとします。
Commented by farfarsideK at 2007-02-01 11:32
50mmF1.4っていうのは凄く使いやすいですよね。digitalと併用すれ
ば、いろいろな表現をする事が出来そうですね。絞り開放でよし、絞って
よしですね。奇麗な自然なボケ具合ですね。
Commented by paw at 2007-02-02 14:12 x
う~む、よいボケ具合ですね~。
被写体探しと表現力・・・
写真は、いろんな切り口で楽しめますね
そろそろデジイチが欲しい今日この頃です。。。
Commented by sizen_jinen at 2007-02-05 02:22
>cashilaさん
こんちわ~~~
多摩川はcashilaさんのテリトリーですもんね^^
A球・・C球・・・う~ん。。なんの種類でしたっけ??
子供の頃は知っていたのに・・きっと
やはり・・FAも同じ感じなのですね
確かに少し濃いめですよね
そうそう、中古なんですがレンズ買ったんです
FA28-70 F4.0通し^^
安かった~~
taktan
Commented by sizen_jinen at 2007-02-05 02:23
>farfarさん
うんうん、すっごく楽しいですね^^
開放で望遠マクロのように・・絞ってくっきり・・みたいなね
farfarさんのF1.0のレンズいつも気になります・ふふ。
taktan
Commented by sizen_jinen at 2007-02-05 02:24
>pawさん
いつも訪問ありがとうございます
pawさんはね・・・デジ一眼買ったほうがいいですよ!!
今でもすごく綺麗に写っているから一眼だったら・・・むふふ^^
taktan


<< 絶品      ○○○3兄弟 >>