人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 13日
星空  (^^♪
乗鞍高原 標高1000m以上 0:00前後 一人撮影 寒い・・
星空  (^^♪_b0061343_21161632.jpg


星空  (^^♪_b0061343_2321629.jpg


あぁ・・宇宙に近いんだなぁ・・なんてしみじみ思ってました

星に詳しい方・・taktanに何か教えておくれ!(^^)!

追加写真
星空  (^^♪_b0061343_1485653.jpg

↑約3分間バルブ撮影

星空  (^^♪_b0061343_149893.jpg

↑約10分間バルブ撮影

う~~~ん。。。。画質を考えると数分のバルブ撮影が無難なのかな・・
なぜ雑誌のはあんなに綺麗なのかな・・・

by sizen_jinen | 2006-10-13 21:16 | 自然な瞬間^~^ | Comments(12)
Commented by chocorin2 at 2006-10-14 00:45
おぉ〜(☆o☆)
素敵〜♪
これは、先日の長野へ行かれた際のショットですよね!
さすが!いつまでも、眺めていたい光景ですね♪
いいな〜♪いいな〜♪
私もこ〜んな満点な夜空、見てみた〜い(*^o^*)ノ

りんごは、好きですよぉ♪
Commented by midorimagu at 2006-10-14 00:50
こんばんわっ♪

うぁ~長野 乗鞍高原に行かれたんですね~
羨ましいわ~
素晴らしい景色堪能させてもらいましたよ。

それにこの満天の星は凄いですね。

何か、歌でも歌いたくなりますね。
空気が透き通っているからこんなに綺麗なんでしょうね。
素晴らしいわ~

撮って見たいですね。
Commented by テオ。 at 2006-10-14 13:24 x
露光時間によってISOの変更をするといいよね^^
長時間なら50~100とか
星の流し撮り(星が軌道線)なら樹木があり
北極星を見つけて長時間露光するべし
F値なら6ぐらいでも十分
時間は好みだけど長くなるとファインダーから
光が入るのでファインダーは隠す事
短時間の撮影ならこの写真でもOKだすよ^^
衝天距離は準広角レンズ18mm~28mm
50mmでもいけるかもね^^;
Commented by 永遠 at 2006-10-14 14:15 x
綺麗ですね^^
星降る夜・・・ロマンティックになれそう♪

寒い時って、空気も澄んでいますよね^^
綺麗な写真、うっとりです♪

Commented by eternity-e at 2006-10-14 21:35
こんばんは~ ココロです。
キレイな星空ですねぇ。普通に撮影しても空気が澄んでないと
なかなかこんなに沢山の星空を撮る事って出来ないですもんね。
1枚目のように木々が入っているほうが好きです。
一人で寒かったでしょう~。家族のみんなは付き合ってくれなかったのね。
こんなときは温かい飲み物持って撮影に挑まなくちゃね。
Commented by paw at 2006-10-15 23:59 x
綺麗だね~。
都会では、月は撮れても、
なかなか、こういった星空の写真、撮れないものね。
pawも、この冬は星空にチャレンジしてみようかな~^^
Commented by sizen_jinen at 2006-10-17 01:29
>ちょこさん
すごかったです・・まさに絶景^^
いつまでも覗いていたかったんですが・・・ちょっと寒いんですよ、これが

りんごは好きですか、そりゃよかった、うんうん(笑)
taktan
Commented by sizen_jinen at 2006-10-17 01:33
>yorikoさん
お返事おそくなってごめんです
乗鞍いいですね~~~ニンマリ^^
満点の星空でしたよ~

一人だったんですが他の人だったらどうゆうふうに写すのかな?
ってちょっと気になりますね^^
いつも見てくれてありがとう
taktan
Commented by sizen_jinen at 2006-10-17 01:37
>テオさん
おおおお^^
お久しぶり~~~~
嬉しいですよ、コメントありがとう

ペンタのこのカメラは最低感度が200なのでそれに
F5.6 30秒くらいで撮影したような・・
10分くらいのバルブ開放もしたんですがどうも納得のいかない感じだったんです。
雑誌のようにくっきりとできないんですね(←当たり前じゃ!と一人つっこみ)
なんで長時間露出であんな綺麗なんだろう・・
その写真見ます??アップしてみようかな??

・・あ・・北極星ってどうやって探すんですか?
taktan
Commented by sizen_jinen at 2006-10-17 01:54
>永遠さん
いえいえ、永遠さんの住んでいるところもきっと星空が綺麗かと思います
いつか一面星空の写真がみたいなぁ~~~~、なんて^^
いつも見てくれてありがとう
taktan
Commented by sizen_jinen at 2006-10-17 01:55
>pawさん
pawさんの写真みたいな~
都会では絶対に見ることのできない宝物ですね、これは^^

。。。。そろそろ「おじゃが♪」また聞きたくなったりして(^^♪
taktan
Commented by sizen_jinen at 2006-10-17 01:57
>ココロさん
ふふふ^^
お目が高いですね~~~
taktanも実は一枚目がすきなんです
より広がりを感じる気がするんですよね

いいんです、一人で^^
なぜなら妻は子供二人を寝かしてくれているから~
のびのびと一人で撮影でした~~~
でもちょっとやっぱり寒い・・
taktan


<< ひとやすみ      森林浴 >>