2004年 12月 02日
だいたい満月
b0061343_23371936.jpg

月や太陽が大きく見えるのは・・なぜ?




この前ryugyokuさんより、
「どうして大きく見えるときとそうでないときとあるのかいつも不思議です。
月もですが。。光の屈折具合かな?昇り始めや沈む頃のほうが大きいですよね。」
という質問(質問?)されました。
自分でも 不思議だったので少し調べてみました。
すると・・

月と地球の位置関係がいつもと違うわけではなく、
目の錯覚ということになっています。低い位置にある満月は、
すぐそばにあるビルなどと比較して、大きさがイメージされます。
空高く光る月は、大空の虚空と比べて、月の大きさがイメージされます。
前者がの場合は、大空よりははるかに小さなビルと比べているので、
月が大きいとイメージされるということです。

目の錯覚とのこと・・少しショックでした・・(O_o)WAO!!!
でも信じられないな~確かに大きいですよね・・
[PR]

by sizen_jinen | 2004-12-02 23:42 | 太陽&月


<< ワカレギワ ナニヲ オモウ ?      楽しかったね >>